2011.08.30ゴーシュ!!⑧

「ゴーシュ!!」の時代設定は、大正の頃。

宮沢賢治が生きた時代です。

 

再演が決まった時、この「時代」を

もっと大切にしたいね、という意見が出て、

セリフの中に現代風の言い回しがないか

みんなでセリフを見直してみました。

 

稽古の途中でも、時代にそぐわない言葉が あることに気づいたら、

さっそく脚本家ヤマシタさんに相談。

その場で別の言い回しを考えてもらいます。

 

他にも、演出のヤナギサワさんから、

「ここのセリフ、○○○○にしてもいいかなぁ」

と要望が出ることが結構あります。

 

実際に役者がしゃべってみて、

その人の特性や、場の空気、リズム感などを感じながら、

より良い言い回しへと書きかえられていきます。

 

 

脚本は、脚本家が書き上げた時が完成ではなくて、

稽古を重ねる中で、どんどん成長していくものなんですね♪ 

 

‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥

 

さてさて、劇団内で話題沸騰の「D-1グランプリ」。

稽古終了後には2回目の体重測定。

全員500グラムぐらいずつ減ってました。 おーー!

 

そして、参加資格のない「痩せ組」も

優勝する人を予想して、当たれば半額おごってもらえる、という

画期的なシステムを採用することに(笑)

 

これで、劇団員一丸となってこのグランプリに

挑むことができるようになりました!!!