2011.09.07ゴーシュ!!⑩

仲良しのふたり。ペアルック…ではありませんが、格好までそっくり☆息が合ってる証拠?!
仲良しのふたり。ペアルック…ではありませんが、格好までそっくり☆息が合ってる証拠?!

気がつけば、本番約2か月前。

稽古日数も、今日で10回目なんですね。

 

稽古を繰り返している場面は、みんな台本を離し始めました。 

「台本を離す」=台本を持って稽古をしなくなる=セリフを覚えた、ということ。

 

みんな、セリフを、覚えてはいるんです。

だけど、もし台本を持たずに稽古して、セリフが出てこなかったらどうしよう

って思っちゃうから、なかなか台本を離せないんです。

 

だけど!

勇気をもって台本を離して、稽古をしてみると…

 

あら不思議。

なんだか、テンポが良くなったような…

表現が豊かになったような…

 

そして、演出家ヤナギサワさんの勝ち誇った声が聞こえる…

「だーから言ってるだろぉ。台本離してからが勝負なんだってっ!」

 

‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥◇‥

 

さてさて、熱戦が続いております、D-1(ダイエットー1)グランプリ!

 

最近、D-1ファイターたちの間で、

「稽古前と稽古後では、体重が500グラム減るらしい」

という都市伝説が、まことしやかに囁かれています。

 

そんなに激しく運動するわけではないのですが、

体も脳みそも動かすから、500グラム分くらいのカロリーは

消費しているのかもしれません。

 

かくして、稽古前に体重計に乗って、

「うんうん、稽古終わったら、ここから500グラムは減ってるはずだから…」

なーんてつぶやく声が聞こえてきたりしています(笑)